僕の本当のこと

つらつら思ったこと、僕の本音

解決の糸口。

なぜ見捨てられたのか。どうすれば見捨てられないのか。

先週の受診後からずっと考えてた。

 

自分の感情をうまく言葉にできなくて診察の時に何も伝えられない、自己肯定感も低いから先生の言ってる事を肯定できないから先生もお手上げなんだと。

だから自助グループを勧めたのかと。

 

 

自分の感情をうまく言葉にできない以前に自分の感情に気付いていない、プラスの感情かマイナスの感情かくらいしか考えられていないのではないか説が浮上。

いろいろ調べた結果、アレキシサイミア、失感情症の疑い。

 

失感情症とは...自分の感情を適切に表現できない状態。自分の置かれている状況は詳しく言えても、それに伴う自分の気持ちや感情を言葉で表現するのが苦手なのです。ストレスに満ちた状況下では、しんどい、つらい、疲れた、腹が立つなどの感情をうまく言い表すことができず、頭が重い、肩がこる、おなかの調子が悪くなるなど、身体の不調として表れます。

 

多分コレだ。

コレがどうすれば良くなるのか考えないといけないけれど、まずできる事は体の不調に気付いた時になぜ体の不調が出てるのかを考えることかな。時間差で体の不調が出てくるから分かりにくいけれども考えることがまず今の自分には大事じゃないかと思う。逃げちゃダメ。やるのだ。やる気があるうちに...。