僕の本当のこと

つらつら思ったこと、僕の本音

入院してから1ヶ月のこと

入院してからのこと。
入院した病棟は前回と一緒だけど4月の異動でわりと話せてた看護師さんが揃って異動。でも知ってる顔もちらほらと。相変わらず入院直後は食事が入らず。点滴になるよと何回脅されたことか…。

まぁ今も食べれたり、食べられなくなったりを繰り返している状態。
精神的にも浮いたり、沈んだり。

入院中もカウンセリングは週1回継続中。最近はマインドフルネスを実践中。マインドフルネスをやり始めて、頭が騒がしくて飲んでいたヒルナミンに頼ることもなくなった印象。

担当の看護師さんは前回の入院の時から知ってる看護師さんだけど、全然コミュニケーション取れなくて関係性がいいとは言えない状態。
日勤の日に喋ることなんて殆んどない。自分が関係がうまくいってなくて悩んでて、自分がこんな事で悩まなくていいのにって思って退院を考えるレベル。

話せる看護師さんと話す中で、先生が消極的な人だからきちんと自分の思いを言わないといけないってことと入退院を繰り返していて病状が安定しないなら変薬してみればいいじゃん。と言われ、診察の時に先生に相談。
先生のスタンスとしてあまり薬を多く出したくないこと、自分がODしちゃう可能性があることから消極的。

薬をどうするのか悩んでる感じだった。漢方薬を勧められたけど、味と粉薬が苦手と拒否。不安時、不眠時で出てたロラゼパムを朝、夕に追加する形で様子をみることに。これで効くのか否か。入院して1ヶ月ちょっと少し前進。