僕の本当のこと

つらつら思ったこと、僕の本音

発達障害か否か


入院中に心理検査もしようってなってWAISとAQ、CAARS(ADHDの質問式の検査)を実施。

田中ビネー知能検査は大学の授業でやったことあったけど、WAISは、はじめまして。職場で人の検査結果を見ることはあってもまさか自分がされる側になるとは思ってもなかった。
なんとなく時間がかかるのは知ってたけど、検査時間は90分くらい。数字の暗唱とか言葉の意味とかは全然分からなかった。パズルとかは意外とできた印象。90分は疲れた…その日はよく寝れた。

翌日AQとCAARSの質問紙のタイプの検査。記入後にどういう場面でそう感じるのかなど検査者からの質問もあってそれに答える感じで検査自体は45分くらいだったかな。


検査の結果は、詳しい心理検査の結果のまとめをまだ貰えていないので全検査IQしか知らないけれど全検査IQは112。項目のバラつきは見られず。
質問紙の方からすると自閉傾向があるみたいだけど診断をつけるほどではないかなとのこと。

仕事のこととかで確かにこういう時困っているなと思う場面もよく考えればあるので発達かもって思う部分もあるけれど、認めたら受け入れなければならないし、今後向き合っていかないといけないと思うと、もう限界。いろんなことと向き合いきれない。

発達障害のグループに参加してみたけど女性ばっかりで雰囲気苦手。そもそも自分のことを集団で話すのが苦手なので話す時にめちゃくちゃ緊張するし、感想をって言われてもどうしていいものなのかで平然を装いあたふた。


検査結果のまとめを貰ってから自分なりに分析してから考えようかな。


今は、向き合うものが多すぎて何も考えたくない状態。