僕の本当のこと

つらつら思ったこと、僕の本音

バタバタと覚悟

タイムラグが2週間くらい

バタバタと仕事に復帰する日程が決まり、それに合わせてバタバタと退院の日程を決めた。
夜の方が頭が働くから夜型の生活リズムになって朝起きれないのを仕事復帰までの約1週間でなんとかしなければ。1週間で片付けなど余裕がないとできないことをやりながら日中のリズムも整えていかなければ。
退院してから復職までの約一週間が勝負な気がする。

仕事は怖いけれど、ある意味覚悟のようなものもあり、やるしかないかなって思う。仕事に対して意欲がある訳じゃない。生きたくないけれど、生きていくため。
担当の看護師さんにも言われたけれど、覚悟を決めたような顔してるって。きっと自分にはやるしかない道しかないんだよ、きっと。


ASD的エピソードを1つ。
家から職場が近いって話になり、「家から職場が見えるってキツくない?」って聞かれて「家から職場は見えないから大丈夫」って答えたけれどこの会話で重要なのは家から職場が見えるかどうかじゃなくて、家から職場が近いことで起きる弊害についての問いだったのではないかと後になって気付く。こういう会話の小さな噛み合わなさを他にもいっぱいしてきたんだろうな。